【御釜】蔵王町No.1絶景スポット!エメラルドグリーンに輝く神秘的な火口湖

【御釜】蔵王町No.1絶景スポット!エメラルドグリーンに輝く神秘的な火口湖

【御釜】蔵王町No.1絶景スポット!エメラルドグリーンに輝く神秘的な火口湖

自然 食事

蔵王五色岳にある火口湖で、天候等諸条件によってエメラルドグリーンやるり色に湖面の色が変わることから、別名「五色沼」と呼ばれています。四季折々豊かな表情を見せてくれる蔵王のシンボルです。
外輪山に囲まれた姿が「お釜」に似ていることから御釜と呼ばれています。
蔵王ハイライン(有料道路)の終点にある駐車場からは、御釜の展望台まで徒歩3分ほど。休憩ができる蔵王山頂レストハウスまでは徒歩1分ほどで着きます。展望台まではバリアフリー対応が整っていますので、どなたでも安心して観光が楽しめます。
【御釜が鑑賞できるシーズン】
例年4月下旬〜11月上旬(天候によって前後します)
(重要)例年11月上旬~4月下旬は、蔵王エコーライン・ハイラインの冬期通行止めに伴い、基本的に見学することができません。
※最新の情報を必ず確認してください。

【アクセス方法】
■自家用車、レンタカーを利用する場合

東北自動車道「村田IC」もしくは「白石IC」から車で約1時間。
白石蔵王駅から車で約1時間。
遠刈田温泉街から車で約30分。
蔵王エコーライン、蔵王ハイライン(有料道路)を通って終点の「蔵王刈田岳山頂駐車場」を目指します。
蔵王ハイライン(有料道路)
営業時間:7:30〜17:00
料金:一般自動車540円
■バスを利用する場合
JR白石蔵王駅→ミヤコーバス蔵王刈田山頂行きで1時間40分、終点で下車します。
(土・日曜、祝日のみ運行、11月上旬~4月下旬は運行なし)
白石蔵王駅からは1日2往復なので、しっかりと計画を立てて動きましょう。
※時刻表や運賃は最新情報を確認してください。
【見学する時の服装】
蔵王は標高が高いため、街中より気温が10℃程低く、急に天候が変化することもあります。また風が強く吹くこともありますので、防寒着があると安心です。
「蔵王山頂レストラン」(8:00~17:00)には、1階に軽食やお土産の売店、2階にはレストランがあります。蔵王の御釜にあやかった釜かつ丼セットも食べられますよ。もし一時的に天候が悪くなった時は、レストハウスでいったん休憩しながら様子を見ましょう。
さらに、展望台から5分ほど、刈田岳山頂(1758m)には「蔵王刈田嶺神社」があります。神社付近から見る御釜もまた絶景ですよ。蔵王が誇る美しい自然美「御釜」。是非一度訪れてみてください。
【ざおうさまの一言】
この神秘的な絶景、一度は自分の目で見るべきじゃ。

言語選択

ざおうさまの紹介
しろいし観光ナビ

言語選択

ざおうさまの紹介

ガイドマップ

Access

しろいし観光ナビ

pagetop