御釜(おかま)
自然
蔵王のシンボル、御釜
御釜は、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖のことで、釜状なので「御釜」という名前がつきました。天候等諸条件によって湖面が様々に色を変えることから、五色沼とも呼ばれます。
湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気です。
冬の樹氷と共に蔵王の象徴となっています。
蔵王ハイライン(有料道路)を登った駐車場から歩くこと、約2~3分で御釜を眺める展望台に到着します。展望台まではバリアフリー対応になっており、どなたでも安心して観光が楽しめます。手前には、食事や休憩をすることができる蔵王山頂レストハウスも設置されています。
- 郵便番号
- 989-0916
- 住所
- 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内
- 電話番号
- 0224-33-2215(蔵王町農林観光課)
- 電話番号
- 0224-34-2725(蔵王町観光案内所)
- 営業時間
- 蔵王ハイライン(有料道路)7:30-17:00まで
※登山では可
- 定休日
- なし
- 交通アクセス
- ■「御釜」までの公共交通機関でのアクセスについて
エコーライン開通期間の土日祝日のみ限定で、ミヤコーバス白石蔵王~遠刈田温泉便の一部が刈田山頂(御釜)まで延長運転されます。
■車でのアクセス
東北自動車道「村田IC」もしくは「白石IC」から車で約1時間
- 備考
-
レストハウスでの食事・お土産などで1,000~2,000円くらい。
※エコーラインから、さらに有料道路「蔵王ハイライン」に入場する際に料金所で540円(普通車)を現金で支払う必要があります。
- 決済方法
- 現地現金決済
- 駐車場
- 有り
(大型20台、普通車300台)
- Homepage
- -
- TripAdvisor
- LINK