平沢弥陀の杉(ひらさわみだのすぎ)

平沢弥陀の杉(ひらさわみだのすぎ)

平沢弥陀の杉(ひらさわみだのすぎ)

自然

平沢弥陀の杉(ひらさわみだのすぎ)

間近で見ると、圧倒的な迫力があります

樹齢約900年の巨木の杉で、宮城県指定天然記念物に指定されています。 明治時代には、産科医五十嵐汶水がこの木の周辺に「だるま講」という安産信仰を広めたため、「だるま杉」とも呼ばれています。また、汶水がこの木の保護を願って残した「戒石銘」が根本に建っています。
樹高約45m、幹周約9.7m、推定樹齢850~900年という県内最大級の大杉で、安養寺丈六阿弥陀堂(あんようじじょうろくあみだどう)の表参道杉並木の名残りの杉です。丈六阿弥陀堂は奥州藤原氏によって建立されたと考えられています。藤原氏が奥州を支配していたのは平安時代末期、およそ930~820年前のことで、この杉の推定樹齢と一致します。おそらくは藤原氏が、丈六阿弥陀堂の建立時に杉の苗木を植樹したものなのでしょう。
江戸後期から明治初頭にかけて、この杉並木は材木として伐採されてしまい、ただ1本、この杉だけが残されました。一説には、この杉は幹が4つ又に分かれていて素性が悪いので残されたのだとも伝えられており、「弥陀の杉のように素性悪く育ってはいかん。誰にも相手にされず、一人いつまでも残されることになる。」と言って子どもをしつけたのだ、という話も残っています。
明治初期、五十嵐ぶん水によってこの地にだるま講が開かれました。ぶん水はこの杉を守ろうと「村役方、この大杉を永世伐らせないで下さい」と刻んだ戒石銘(かいせきめい)を建立しました。その後、この杉はだるま講のご神木「だるま杉」と呼ばれるようになり、平沢地区のシンボルとして今日まで守り続けられています。
郵便番号
989-0831
住所
宮城県刈田郡蔵王町大字平沢字丈六78-1
電話番号
0224-33-2328(生涯学習課文化財保護係)
交通アクセス
ミヤコーバス「平沢」バス停下車、徒歩15分
駐車場
有り

言語選択

ざおうさまの紹介
蔵王町の魅せる「春」
しろいし観光ナビ

言語選択

ざおうさまの紹介
蔵王町の魅せる「春」

ガイドマップ

Access

しろいし観光ナビ

pagetop